No.79の記事

えべっさん 2006年(堀川戎)

アップロードファイル 54KB 昨日、ichi&danで、堀川戎神社に行って来ました。普段は人気のないひっそりとした神社に、十日戎(1/9〜1/11)には25万人!!の人が来るとのことで、びっくりです(笑) 全国的には、本家の西宮神社や今宮戎神社が有名ですが(ちなみに双方とも100万人以上の人が来るらしい)、あすかでは毎年、地元の堀川戎に行っています。

アップロードファイル 56KB 余談ですが、昔、「今宮戎神社」は「今西宮戎神社」と呼ばれていたそうです。後で作られた=新しい(今)、ということで「"今"西宮戎」。それが短縮されて、現在の「今宮戎」になったとか。

 例年は10日の本戎に行くのですが、今年は祝日の関係もあって、9日の宵戎に行ってきました(何故か、11日は「〜戎」と言わずに「残り福」と言うんですね^^;;) 戎信仰(えべっさん)についてはこちらこちら等で確認下さい。

アップロードファイル 63KB 右写真、ichiが手にしているのが、今年の福笹&熊手です。気づかなかった方もいるかも知れませんが、毎年、店内に飾っています。9日の夜に入れ替えましたので、効験あらたか、のはずです....(笑) 今度来店された際にご確認下さい(^_-)

 "えべっさん"と言えば「商売繁盛で笹持って来い」という掛け声?が有名ですが、「商売繁盛」と同じく「家内安全」も祈願して頂けますので、商売をされていない方でもOKです(多分...^^;;) "えべっさん"の周辺にはたくさんの夜店が出ていますので、お祭り気分で行くのもいいと思います。

 今宮戎に行かれるのであれば、ここが参考になります。堀川戎も似たような雰囲気です。ご参考まで。