No.289の記事

ワールド・オブ・ペーパー 古切手

 最近、ichiと一緒にハガキを書くようになったdanです。文字が下手&遅筆で最初は大変でした。更に、メールと違ってハガキの場合、書いた後の推敲ができません。書道のように一発勝負!これが結構きつかった...。でも、肩の力を抜いて書くようになってから(手抜きではありません^^;;)なんとか書けるようになりました。複写ハガキを使っているので、履歴が残るのも助かります。

アップロードファイル 37KB さて、官製ハガキを使うと、裏面は基本的には文字だけ。danのように"小学生みたいなゴミのような文字(ichi評)"だけを相手にお見せするのはあまりに申し訳ないので、何か良い工夫はないものかと思っていました。で、最近始めたのが、アクセントとして古切手を貼るという方法です。普通のハガキがたちまちアンティーク絵葉書に変身!(ちょっと大袈裟^^;;) 右画像は、紀伊国屋書店(本町店)で1500円で購入したものです。値札に「ワールド・オフ・ペーパー 100グラム 世界の歴史・地理・文化が小さな紙片の中にあります」という説明付(スタンプではなくペーパーなんですね)。何枚入っているのか検討もつきません。そういう意味でお徳!

アップロードファイル 45KB どこの国の誰(何)といった情報も判らずに"雰囲気"で使っていますが、たまに懐かしいものに出くわします。例えば、左の画像。1972年の札幌オリンピックを記念して東欧?で発行された切手のようです。37年前のこのイベントをdanはリアルタイムで観ていました(うぅ、歳はとりたくない)...てな話は置いといて(^^;;、これはひょっとしてジャネット・リン!?と、まぁ貼っている本人も意外な発見があって楽しいですし、受け取る方もお楽しみ頂けるのではないかと思っています(^^)

■ご参考
  《You Tube》 Janet Lynn Fluff (Get out your tissues!)
  《You Tube》 トワ・エ・モア「虹と雪のバラード」