No.275の記事

WBCとWTC 〜VOWネタ〜

アップロードファイル 7KB danです。今週は、WBC(World Baseball Classic)で日本中が盛り上がりましたね。決勝戦、韓国の粘りで、9回裏に追いつかれた時は、サヨナラ負けを覚悟しましたが...。そこを何とか切り抜け、延長10回表2死でランナーを2人置いてのイチローの打席。全8球の間、いい歳をした大人が1球毎に痺れました。あの場面、"野球の神様"が最高の舞台を用意したんですねぇ。そこでタイムリーを打ったイチローは偉い!!彼が試合後コメントしたように「(神が)降りてきた」んだと思います(試合経過はこちら

 余談ですが、この試合、平日昼間ということもあり、ワンセグ携帯あるいは上記リンク先のようなリアルタイム速報で「観戦」した方が多いと思います(danもそうでした)。時代の流れを感じます。

アップロードファイル 314KB さて、一方、大阪ローカル(一部の関係者間?)で盛り上がりを見せていたのが、大阪府庁の移転問題。現在の府庁を大阪南港コスモスクエアにあるワールドトレードセンター(WTC)に移そうという計画です(結局、議会で否決)。野球のWBCと似ているので、ややこしい。ichiも「えーっと、どうだったっけ?」なんて言ってます(笑)。と、ところが、インターネットで、読売新聞:橋下府政改革を見ると、3月26日の記事タイトルが『府庁整備、「耐震補強案軸に」…WBC案否決で』となっているではありませんか。最初、WBC漬けになったdanが読み間違えたかと思ったのですが、さにあらず。何度見ても(WTCではなく)WBCです。

 担当者にもWBC熱が移り、校正が効かなかったようですね(^^;;。興味ある方は話のネタに覗いてみて下さい。3月28日現在、まだ「WBC」のままですが、近々修正されるでしょう。ということで、証拠というか記念画像をこちらにも載せておきます(右画像クリックで拡大。赤線はdanがつけたもの) 断食明け早々、しょうもないVOWネタですみません。お許しを...。

 ■後日譚 3/30朝 WBC→WTC に修正されているのを確認。同日夜、読売新聞様より御礼のメールも頂きました。実は、danからYOMIURI ONLINEに「間違っとるやんけ〜」という指摘メールを送っていたのですが、それが月曜日朝に担当者に転送されて、訂正に至ったようです(^^;;