No.241の記事

大阪府知事選 〜2008年 大阪冬の陣〜

 1月27日(日)は大阪府知事選の投票日。5人が立候補している中で、実質の争いは3氏に絞られています。タレント&弁護士の橋下徹氏(38)、元大阪大学(院)教授の熊谷貞俊氏(63)、弁護士の梅田章二氏(57)。先日、共同通信社が行なった世論調査では、橋下氏が先行しており、それを熊谷氏、梅田氏が追っかける展開のようです。

 大阪市長選でアナウンサー出身の某氏が当選したのも、某知事選でお笑い芸人だったあの人が当選したのも、テレビでの知名度の高さによるところ大ですから、曲がりなりにも10年近く地元大阪で弁護士を開業してきた橋下氏に関心が集まるのも宜(むべ)なるかな、ですね。加えて「若さ」という武器もあります。仮に彼が当選した場合、高知県知事の尾崎正直氏(40)を抜いて、全国最年少知事(30代は久々?)が誕生することになります。

アップロードファイル 41KB アップロードファイル 35KB アップロードファイル 29KB

 さて、意外というか、この3氏の選挙事務所は、すべて「あすか」の徒歩圏内にあります。近い順番に書くと、まず、梅田候補の事務所は「あすか」の裏手、辻学園調理・製菓専門学校(あすかDiary 2006/01/29 参照)の真向かいにあります(上左写真)。3分とかかりません(笑)。次に、橋下候補の事務所は、土佐堀通りを挟んで大阪証券取引所の真向かい(上中央写真)。徒歩5分程度。 北浜駅から北浜レトロに行く途中にあった、フクヤ北浜店が入居していたビルと書けば、分かる人には分かるかな(^^;;。最後に、熊谷候補の事務所は(ちょっと歩きますが)国道1号線沿い、西天満交差点の少し西にあります。「あすか」から徒歩10分程度(上右写真。手前に写っているのは新御堂筋の南森町入口です)

 候補者の皆さんそれぞれが、魅力的なマニフェストを掲げていますので、誰が当選したとしても、大阪府政はいい方向に向かうんじゃないかと期待しています(^^)