No.181の記事

味噌作り 2007

アップロードファイル 34KB 冬場の大切な行事…味噌作りを今年は新年早々行いました。昨年2月のあすかDiary(2006/02/28)でも味噌作りのことは紹介しましたが、今年も実家の母と半日がかりで仕込みました。母が言うには、味噌作りは大安の日が良い、ということです。それで、都合が合えば、なるべく大安の日にしています。そして今日は大安吉日。きっと今年のお味噌は出来がいいぞ!(右画像は、昨年仕込んだ麦味噌です)

アップロードファイル 44KB こちら(左)は、その麦味噌で作った"えごま味噌"。えごまのプチプチ感が楽しい。お酒にもご飯にもよくあう一品です。さて、今日作ったお味噌ですが、実際に食べられるようになるのは、今年の7月くらいです。ちょうどその頃に今使っている、去年作ったお味噌が底をついて来るようなので、うまくバトンタッチできそうです(^^)

 長い年始のお休みをいただきましたが、そのお休みもあと一日。といっても明日はしっかり仕込みをしますので、私にとっては仕事始めでもあります。ゆっくりした分、気持ちに余裕を持っていい仕事をして行きたいと思います。