No.154の記事

星に願いを 〜七夕アートストリート祭〜

アップロードファイル 64KB 「7月4日に生まれて」という映画がありますが(主演は7月3日生まれのトム・クルーズ)、昨日7月6日はdanの誕生日でした。

 7月6日の翌日はラッキーセブンの7月7日(七夕)なので「もう一日遅く生まれていれば!」とよく思いました。7/6 と 7/7 を比べたら、7日が"当り"で、6日が"ハズレ"って感じがするじゃないですか(笑) 実際、マーラー(作曲家)、シャガール(画家)、カルダン(ファッションデザイナー)、ハインライン(SF作家)ら、綺羅星の如く天才が生まれた7月7日と比べ、7月6日ときたら、諸星大二郎はともかくとして(漫画家。個人的にファンなので^^;;)、シルヴェスター・スタローン(俳優)、ミヤコ蝶々(漫才)、瀬川瑛子(歌手)等、濃い〜人ばかり。この違いは何? 本人が気付いていないだけで、danも実はそういうキャラだったということ!?(苦笑)

アップロードファイル 77KB 7日に生まれなかったとは言え、danの誕生日と同時期の行事なので、「七夕」には特別な思いがあります(上写真は大阪天満宮の"願い事笹"。クリックで拡大)、今でも、「七夕さま」(←歌詞付MIDIファイル)を聞くと、子供の頃を思い出して、年甲斐もなくホロリとしてしまいます...(^^;; 大人になって、サティやドビュッシーに惹かれたのもそのせいでしょう(danには同じ曲調に聴こえる。幼児体験、侮るべからず) "7"や"星(空)"という言葉にdanが弱いのも同じ理由です。学生の頃、煙草はセブンスターを吸ってましたし(現在は禁煙)、四ツ橋の電気科学館(プラネタリウム)にもよく行ってました(笑)

 閑話休題。7月7日〜9日の3日間、老松通りから大阪天満宮までの通り(陸渡御のコースでもあります)で、「七夕アートストリート祭(まつり)」(右画像。クリックで拡大)があります。西天満の老松通りは、アートギャラリーや古美術商が集中しており(特に4丁目。全体では80軒とも)、ここを中心に街を活性化させようという趣旨で設立された老松西天満アートストリート会が主催するイベントです。

アップロードファイル 84KB 先日、昼間に少し覗いてきましたが、オーソドックスな小笹飾りから、右のような変り種?まで、通りのあちらこちらに飾ってありました(全体のマップはこちら) 果たして、どの程度の盛り上がりを見せるのか判らないのですが、来年以降も続くイベントとなる予定なので、今年は行けなくとも、この時期にこんなイベントがあったよな、と頭の片隅に入れて頂ければよいかと(^^)

参考サイト  365日(Wikipedia)
 上記で著名人の誕生日の話を書きましたが、「○月○日はどんな日?何があった日?誰が生まれた日?」等を調べる時、上のページ(365日)を手がかりにするのが手っ取り早く、かつリンクも充実しているのでお薦めです。例えば、自分の誕生日をご覧下さい(^_-)☆