個別表示

座禅断食(10月23日〜25日)

アップロードファイル 81KB すでに何度かあすかDiaryに登場しております「座禅断食」ですが、今回は私にとって4度目になります。初回(3月)・2度目(5月)と、途中で気分が悪くなって、しんどい思いをしたのですが、3度目(8月)は3日間とも結構楽に過ごせました。そして迎えた今回、果たして楽に過ごせるのだろうか…それとも…などと、一抹の不安はあったものの、すぐに打ち消し、大丈夫、大丈夫!と自分に言い聞かせての参加でした(あすかDiary 2009/09/10他参照)

アップロードファイル 64KB 御縁庵に着くと、知ったお顔に先ずは安堵。嬉しい再会に気持ちが和み、リラックスできます。新しいお出会いもたくさんいただきました。御縁庵に集う方は、皆さん温かく、心優しい方ばかり。自己紹介をお聴きしていると、今回も多士済々のようです。

 3日間、穏やかに過ぎて行きました。1日目の夜、少し気分が悪くなったのですが、それ以外はずっと楽に過ごせました。元気でいられると、皆さんとお話もいろいろできるので、やはり楽しい。座禅の前の坂田先生のお話も、何度聴いても実に面白く、ありがたいことでした。2日目のお昼にジュースがいただけるのですが、その時に坂田先生が出演された「熱中時間」(BS2)という番組のビデオを皆で観ました。私は5月に拝見したので、2度目ですが、また皆さんと楽しく観ることができました。その後生姜湿布をし、次の座禅まで少し長めの休憩があるのですが、番組に刺激されたのか、どうしてもハガキが書きたくなり、「こたつ部屋」に行って、ハガキを5枚書いた次第です。

アップロードファイル 82KB 今回一つ異変がありました。というのは、一番楽しいはずの明けの食事が苦痛だったことです。どんぶり1杯の水を飲み、大根の煮汁を飲み…そして大根を食べだしたら、気分が悪くて食べれない…うわ〜、なんてこった、こんな時に(汗) 休憩しながら少しずついただいていると、やがて、もよおして来ました。トイレに1度、2度と行くにつれ、気持ち悪いのもすっかり直り、後は美味しく、パクパクいただきました。何度も座禅断食に参加されている方が、何度やっても毎回違う、ということを、また実感しました。

 終わってみれば、楽しい思い出となり、また行きたいと思っています。大阪に戻って一夜明けた今日、早速、坂田先生を始め、ご一緒させていただいた方から、お葉書が届いており、嬉しい限りです。さぁて、私もどんどん書くぞ〜!(^o^)