個別表示

バランスボード 〜再び『眼鏡のとよふく』さんへ〜

 1月最後の日曜日、千葉の眼鏡屋さん、眼鏡のとよふくさんへ行ってまいりました。今回は実家の母・兄に同行しての訪問でした。私の眼鏡は、一昨年5月に作っていただいて(あすかDiary 2008/05/10参照)、その後、度が進んで見えにくいとか、合わなくなったということは全くなく、今なお調子良く使わせていただいています。母と兄に「二人で行っておいでよ」と言っても、なかなか実現しないので、一緒に行くことにしました。

アップロードファイル 42KB 豊福さんご夫妻が、1月にあす香にご来店された時に、「バランスボード」のお話をされました。何でも去年の秋に、お忙しくてお疲れ気味だったとのこと、その時にバランスボードを使って体をほぐことで、随分体調が良くなった、というお話でした。そして豊福さんの所で、実際乗ってみました。最初は両足を乗せることもままならず、机に手をついて、やっと乗れた次第。グラグラしながらもバランスをとり、肩を回したり、上下に動かしたりしてみました。そしてボードに乗って肩を動かしながら、検眼(”C”があっちこっち向いているもの)をしてもらうと、最初はぼんやりしか見えなかったある一列が、だんだんCの輪郭がはっきりして来るのです!えっ、これって凄いんちゃう!バランスボードに乗って、肩をほぐすだけで、視力が上がっていくのを、体験しました。

アップロードファイル 28KB この日は5時半起きで、睡眠時間は4時間を切り、寝不足満開、決して目の状態は良くなかったのですが…。恐るべしバランスボード!以前豊福さんが、近視になった子供さんがメガネを作りに来られて、軽く体操をしてもらったり、背筋を伸ばすようにさせると、視力が0.6位だった子供さんが、0.8に上がって、結局メガネを根を作らずに帰っていただくこともある、という話を思い出しました。

アップロードファイル 26KB バランスボードは、豊福さんがおっしゃるには、体の内側から鍛えるものだそうです。ちょっとした合間を利用してできることなので、是非とも欲しくなりました。お店に置いておいて、毎日休み時間に使いたいと思っています。

 遠い所を、折角来たのだからということでしょうか、私も目の検査をしてくださいました。近視、乱視どちらも弱まっている(視力が上がって、乱視も改善されて来ている)ということでした。そして母・兄ともに、丁寧に検査してくださったことに感心しておりました。眼鏡が出来上がって来るのが、私も楽しみです。

■dan補足
 今回体験したバランスボード(バランスディスク)はスポーツデポで購入されたもので、直径40cmの大きさ。様々なタイプが出回っていますが、ディスク型のものが前後左右4方向へのバランス感覚を養うことができて良いみたいですね(^^)