個別表示

川崎橋のユリカモメ

アップロードファイル 46KB 今朝、「蕪村コース」(ichi&danで勝手に命名)を走りました。蕪村コースとは、天神橋をスタートし、大川沿いに毛馬の閘門(こうもん)横の"蕪村生誕地の碑"まで行き、そこで折り返して元の天神橋に戻るコースです。11月とは思えない陽気の中、気持ちよく走れました(ランニングではなくサイクリングでの話です、念の為^^;;)

 帰り道の川崎橋でみかけた光景が、右写真です。ケーブルに止まっているユリカモメは、揃って左を向いています[写真クリックで拡大]。電線の雀もそうですが、同じ方向を向いていることが多いですね。でも、写真をよ〜く見ると、右手前の一羽だけ逆方向を向いていることがわかります(笑)。「例外のない規則はない」という法則が、自然界にも当てはまることを改めて認識した次第です(^o^)