個別表示

七五三

アップロードファイル 55KB 今日、11月15日は七五三ですね。大阪天満宮に行くと、親子で来られている方をたくさん見かけます。 今度の厄年はいつだったっけ?と心配しているichi&dan にとっては遠い昔の出来事ですが(^^;;、歳を取るにつれ、こういった伝統行事は大切にしたいな、と思うようになりました。

アップロードファイル 84KB 着物姿の親子連れも、微笑ましい光景です。天満宮の境内も露店が出ていて、11月15日の前後は、ちょっとしたお祭り気分。ただ、親の立場になってみると出費で大変ですね。上のサイトにあったここを見ると、平日限定パックで37,000円。一生に一度(二度)のお祝いです、と言われると財布の紐も緩むのでしょうけど(笑)

アップロードファイル 47KB 考えてみると、7・5・3や11(月)が素数であることや、11月15日の15って 7+5+3=15だとか、面白い符合です(中国思想に源があるらしい)。七五三につきものの千歳飴も、実は、江戸時代に水飴を発明した大阪商人が浅草寺境内で売り出したものが最初だとか。今でいえば、バレンタインデーのチョコレート。さすがはナニワの商人(あきんど)!! 商売に結びつける発想は今も昔も一緒ですね。

 右のペコちゃんを見て「伝統行事に商業主義を持ち込むとはケシカラン!!」と憤慨される方もいるでしょうが、商業主義の横行は、千歳飴以来、江戸時代からの伝統だったわけです。こうした"伝統"は、しっかり受け継がれているようです(笑)

こんばんは URL 2005年11月17日(木)01:23

デンスケです。
ブログをされてたんですね。知りませんでした〜。
これからちょくちょくのぞかせていただきマース。

天満宮の近くに来年だったか、寄席が出来るらしいですね。
わたしは落語が好きなので大変楽しみにしています♪

dan 2005年11月18日(金)00:52

 デンスケさん、コメントありがとうございます。デンスケさんのブログ、読んでますよ(笑) しばらくお休みされていたようですが、最近、復活されて何よりです。

 天満宮の近くに出来る寄席(天満天神繁昌亭)ですが、建設予定地は、更地のまんま!!報道によると、ようやく資金の目処が立ったので、11月中に着工し、来年の夏完成を目指すとのこと。

 # 天神橋筋商店街には「繁昌亭」のノボリが立ちまくりなんですが(^^;;、完成は夏以降になるようですね。

こんばんは URL 2005年11月19日(土)03:35

そう言えば寄付金も募っていましたね。
デンスケは「吝ちん」でお財布の紐が固いので
シカトしちゃいましたが・・・。

来年の夏以降の完成なのですね。
楽しみです。情報ありがとうございました。