個別表示

ビルクリーニング技能コンクール

アップロードファイル 46KB 天満橋のOMMビル2Fで、先日、「第23回全国ビルクリーニング技能コンクール大会」の看板を見つけました。競技風景を見ることはできなかったのですが、ネットで調べると、中の様子はこんな感じらしい(←3年前の情報ですが、毎年ここでやっているようです)

 床清掃でも、カーペットやタイル、あるいはワックス掛けとかいろいろありますよね。過去の写真を見ると、デスクが置いてあったりします(障害物競走の感覚!?) 机の脚周りの清掃のスピードや正確さで勝敗が決するのでしょうか(笑)

 一見地味な"クリーニング"ですが、実は、奥が深いのだと思います(職人技の超絶モップがけetc) 取材すれば、面白いドキュメンタリーやドラマティックな映画ができるかもしれません(^^)