個別表示

ひらかた大菊人形

アップロードファイル 8KB ひらかたパークの大菊人形が今年で見納めです。

 季節限定の職人技ということもあって、後継者問題を解決できなかったようです。現在の職人さんが全員70歳以上のご高齢で、お一人が健康上の理由で引退することになり、来季以降の運営の目処が立たなくなったとか(京阪電車報道発表資料参照)。12月4日(日)が最終日となります。

 96年間続いたひらかた大菊人形へ、大阪育ちのdanも2回(だけ?)行ったことがあります。2回目ですら20年以上前の話で、何を観たのか覚えていませんが...^^;;。ちなみに、ichiは行ったことがないそうです。

 「これで最後だし、行っておこうか(リニューアル後のひらパーにも行っていないし)」と思っていたのですが、あれこれ予定を入れていたら、10月は行けずじまい、11月も気が付いたら3分の2が過ぎており、最終日(12月4日)までに行けないかもしれません(汗)。仕方ないので、ichi&danは、下記サイトで雰囲気だけでも味わっておくことにします(^^)。

  ひらかた大菊人形1   ひらかた大菊人形2

 上のサイトを見ていて、大菊人形が室内展示だったこと、暗い通路を歩いて見て回ったこと等の記憶が蘇りました(今思えば、デートコースの穴場かな^o^)。雨が降っても、寒くても大丈夫ということで、天候を気にせずに観に行けるのもよいことです(笑)。行かれる方は、ひらパー1dayチケットがお得だと思いますのでご検討下さい(^_-)

 アップロードファイル 80KB アップロードファイル 103KB

 別のところ(例えば東京)に住んでいる関西人が年末に帰郷して初めて「えっ、ひらかた大菊人形ってなくなったの!?」とびっくりするケースもあるでしょうから、行ける方は行っておいて、最後を見届けたことを自慢してあげるとよいかも(笑)