個別表示

ラジオ体操

 最近毎朝、ラジオ体操をしています。6:30からの放送に合わせて、6時半ちょっと前に起きています。小学生の時、私の住んでいた地域では、夏休みの初めの1週間と最後の1週間、近所の小学生が集まって、イチニ、サンシとやっていたものです。6時半起きは、寝るのがどうしても遅くなってしまうので、結構きついですが、今のところ続いています。(正直言うと、1回だけ、目覚ましが鳴っていたにも拘らず、起きれなくてサボってしまいました^^;)

アップロードファイル 62KB きっちりとやると、なかなか良い運動になります。飛んだり跳ねたりがあるからかもしれません。ラジオ体操第1と第2だけでは、屈伸と柔軟運動が足りないようですので、ラジオ体操が終わってから、続いて補足的にやっています。身体を動かしていると、徐々に目が覚めて来ます。ラジオ体操を始めてから、今までより15〜20分、時間に余裕ができました。これまでは朝2枚ハガキを書いていたのですが、もう1枚書く時間ができました。

 これからも、ずっと続けて行きたいと思っています。今のうちから始めておくと、起きづらい冬場になるころには、習慣化しているのでは、と期待しています。皆さんも、朝のラジオ体操、始めてみませんか!

■dan補足(You Tube より)
 ラジオ体操第1・第2
 ラジオ体操第4 ←おまけ。上海雑技団並の超絶演技(^^;; NHKとは全く関係なく、某スポーツウェアのCMビデオです(最後にさりげなくブランド名が...)