個別表示

百姓屋敷 わら

 9月10日〜11日に、岡山の「百姓屋敷 わら」さんへ一泊で行きました(お店は臨時休業にさせていただきました。ご迷惑をおかけしました) わらさんは、よく雑誌などで紹介されている宿です。お料理も重ね煮で作ったマクロビオティック料理。行くのが本当に楽しみでした。

 何も無い所とは聞いていましたが、本当に何も無い所でした(笑) 畑・田んぼ、そして民家がポツリポツリとあるだけ…。夕方に着いてから周りを少し散歩しましたが、お店1軒無い所でした。夜は虫の声が聞こえるだけでした。

 楽しみにしていた夕食、期待に違わず、いえ期待以上に美味しいお料理の数々でした。野菜の旨味が充分に引き出されたお料理に、感激でした。次々と出してくださるお料理を、ゆったりと食べること約2時間。最後の桃のシャーベットまで、頑張って完食しましたが、苦しいくらいお腹いっぱいになりました。先のポーポー屋さんと同様、丁寧に作られたお料理に、心も充分満たされまた(写真左)

 夕食後、寝るまでの時間は、読書とハガキ書き。夏休みも終わり、平日(金曜日)だったからか、宿泊客は私たちだけということで、非常に贅沢に使わせていただきました。静かな部屋でゆっくりと過ごすことができました。

アップロードファイル 66KBアップロードファイル 89KBアップロードファイル 54KB

 朝は早くからニワトリの「コケコー」というけたたましい声(「コケコッコー」とは鳴かない)に起され、「ニワトリってあんな大声で鳴くんやな〜」なんて思いながら、6時半頃までゴロゴロしておりました。いつも通りラジオ体操をして(笑)、身支度をしていると、やがて朝食の時間となりました。自家製天然酵母パンに、サラダ、キンピラ、そしてトウモロコシのポタージュ。これがとっても甘くて美味しかったです(写真右)

 日常を離れ、仕事を忘れて、本当にゆっくりさせていただきました。何にもない所ゆえ、そうさせてもらえた…いえいえ、何にも無いのではなく、優しい気遣いと温かいおもてなしの心がいっぱいありました。お陰で、心ゆくまでくつろげたのだと思います。ちょっと遅めの夏休みを、充分満喫し、楽しみました。「わら」の皆さん、ありがとうございました。