個別表示

C-46

アップロードファイル 43KB 「ビッグコミック オリジナル」という漫画雑誌があります。月2回発行(5日・20日)で、danが毎号買って来るので、仕方なく?私も読んでいます(^^;; 連載の一つに弘兼憲史さんの「黄昏流星群」という作品があります。連載と言っても、数話完結のエピソードの連作で、大人の恋を描いた漫画です。

 11月20日号から新章が始まり、「C-46星雲」というタイトルに、先ずムムッと反応しました。そして読み進むと、主人公の名前が「飛島(とびしま)」であることが判り、オヤッと再度反応。この主人公は、大手銀行をリストラされた中年サラリーマン。学生時代は、人気バンドのボーカルという設定。そして、ひとりバーでやけ酒を飲み、唄う曲が、「恋人はワイン色」…!これってチャゲアスの曲やん!「C-46」は、チャゲアスの曲、主人公の名前は「飛鳥(あすか)」をもじったもの、「恋人はワイン色」もチャゲアスのかなり懐かしいナンバー…。(「C-46」等をご存じない方 or もう一度じっくり聴きたい方はこちらからどうぞ)

アップロードファイル 76KB なんと、欄外に「今回の物語は、作者弘兼憲史氏とシンガーソングライターASKA氏のある約束から生まれました。互いにリスペクトする間柄の二人は、かねてよりコラボレーション作品を創りたいと語り合ってきましたが…」とあります。な〜んだ、そういうことだったのか。ん?ということは、ASKAもオリジナルを毎号読んでるのかも!

 C-46という曲は、2001年にリリースされたアルバムに収録されています。昔の恋人との風景を思い出しているラブソングです。C-46とは、カセットテープの録音時間が両面で46分というものです。そう、そんな中途半端なテープが実際に販売されていたのです。LPレコードを録音するには、46分テープが無駄のない丁度良い長さだったのでした。そう言えば、54分テープもあったと記憶しているのですが…。実際私も使っていました。今の若い人たちは、きっと知らないだろうなあ…

 11/3にニューアルバム「君の知らない君の歌」(セルフカバー) もリリースされ、遅れること4日、週末にやっと購入しました。今月は大阪でライブもあり(勿論行きます!)、テンションはかなり上がって来ました。今回はどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか、今からとっても楽しみです。

■dan補足
 こちら(BIG3NET) から「C-46星雲」の試し読みができます(11/19までの期間限定) ライブで、ASKAから裏話が聞けるかもしれませんね(^^)